ホームページ制作Magは、企業のためのホームページ制作マガジンです。

株式会社アイ・ブロード

株式会社アイ・ブロード

2021/10/05

0

定期的にアクセス解析を行い現状を知ることで改善箇所や課題点が見えてくると思います。

 

 

 

index

事業内容を詳しく教えてください。

当社は、人材派遣、有料職業紹介、業務請負を行っている会社です。主に静岡県東部エリアを中心として、地域密着で活動しています。東部エリアは製造業が多く、スタッフさんの派遣先や登録企業は製造業が多いです。特に工場内のお仕事紹介案件を多く取り扱っています。最近は少子高齢化もあり働く人材が少なくなりつつあることが採用側の企業にとっては課題です。一方で、主婦の方など事情があって「フルタイムでは働けないが時短だったら働きたい!」というニーズをマッチングできればと主婦層へのお仕事紹介にも力を入れています。

また、定年退職をしたベテランの方の支援もしたいと考えています。経験が豊富で能力が高い方々が定年退職しても働けるような就職支援など、今後もっと力を入れたいと思っています。10代の若年層から70代のシルバー世代まで、幅広い世代の”働きたい”と企業の”力になってほしい”の縁結びができるような役割を担いたいと思っています。

 

貴社の強みや特徴を教えてください。

当社は東名グループとして、配電盤・制御盤関連製品の製作を行っている”東名電機株式会社”の関連会社として平成13年に設立しました。配電設備制御装置の製造や電気関連事業に関する専門的な生産設備の技術スタッフを中心とした技術者派遣事業を展開しています。希望があれば当社の親会社である東名電機で事前研修を行い、経験を積んでから派遣先に行ってもらうことができます。そうすることで本人のスキルアップや給与アップにつながります。

 

他にもグループ会社が5社あります。株式会社アイ・ネクストというシステム開発会社があるので、ここでプログラミングなどの事前研修やスキルアップも可能です。もしグループ会社で正社員募集している際に希望者がいた場合はそちらを紹介することもできます。就職支援をグループ全体で行っているのが当社の特徴、強みだと思います。

定期的に開催されているセミナーについて教えてください。

はい。当社の特徴として、様々なセミナーを開催しております。自己分析セミナーというセミナーは、10代~30代の若年層に向けたセミナーで、当社の代表とスタッフが定期的に開催しています。お仕事先を紹介する中で、求職者の方の希望と、実際の適性がマッチしないケースというのがしばしば見られることがあります。客観的に見た自分や自分自身の素質を本人によく知ってもらったうえで、就職後のミスマッチが起きないよう本人の素質に合うお仕事を紹介したいと考えています。

1dayセミナーという主にお子様がいる主婦の方向けのセミナーも好評です。月に一回、ワークショップのような教室を開き低価格で体験してもらう、というものです。こちらは直接的な就職支援とは少し違いますが、参加者の方がもしお仕事を探したくなった時にアイ・ブロードを思い出してもらいたい、という思いではじめました。残念ながら今は新型コロナウイルス感染拡大の影響で休止中です…。ただコロナ禍でもできるオンラインイベントを現在検討しているところです。

またセミナーとは別にスタッフさんに向けて福利厚生としてeラーニングで自由に学べるような環境を提供しています。その他福利厚生も充実していると思います。社員と距離が近く保てるようなコミュニケーションの機会をたくさん取り入れることで、手厚いスタッフフォローができると考えています。

 

どのような背景からリニューアルをしたか、きっかけや狙いを聞かせてください。

アドテクニカさんが開催していた、助成金・IT補助金のセミナーに参加したのがきっかけです。もともとアイ・ブロードのオフィシャルのサイトは他の業者さんに制作してもらったものがありました。そのサイトの中で求人情報の掲載もしていたのですが、求人情報の検索ができなかったため以前から使い勝手を良くしたいと考えていました。補助金の利用ができるということもあり、オフィシャルサイトとは別に求人サイトの構築をアドテクニカさんに依頼しました。

 

 

 

 

 

 

リニューアルの際、弊社を選んでいただいた理由を教えてください。

他の制作会社は比較せず、アドテクニカさんに依頼をしました。補助金の対象になるという有益な情報もいただき、それらのサポートもしていただきました。せっかくの機会だったので、アイ・ブロードだけではなく、他のグループ会社2社のサイトも同時にリニューアルをお願いしました。

 

FREECODEの使い勝手はいかがでしょうか?

FREECODEはとても使い勝手がいいです!私は編集やサイト管理に関しての専門知識はなかったのですが、更新はとても簡単で、直感的に操作ができるのが良いと思います。使い方の研修やレクチャーなどは特にアドテクニカさんから受けなくても問題なく操作できますし、マニュアルを見なくても簡単に操作できると思います。

 

現状サイトを改善したい点や拡張したい点はございますか?

仕事を探したいときに当社の社名を検索してサイトを見に来てくれる人はまだまだ少ないと思います。現在インディードなど外部広告から誘導するようにしています。自社求人サイトに掲載している求人情報と外部で作成した求人情報を共用できると良いです。CSVに落として他に転用することができるように、早々に機能カスタマイズをお願いしたいと思っています。また、求人情報を作成する際に、複製できる機能があったらさらに便利だなと思っています。

 

弊社に期待したいこと、ご要望などあれば教えてください。

これからもっと求人サイトを活用していきたいと思っています。これまでにアドテクニカさんで制作・システム構築された求人サイトの事例などがあればぜひ教えていただきたいです。どんな機能があったらいいのか等色々とご提案いただけると嬉しいです。活用できるための参考にしたいと思っています。

アドテクニカさんに何かお願いしたり相談したりする時にいつもすぐに対応をしてくださってすごくありがたいなと思っています。当社は担当が変わってしまうことがありますが、引き続きサポートをお願いいたします。 

 

今後WEBをどのように活用していきたいか教えてください。

担当者がFREECODEを使って定期的にホームページの更新をしていける体制は十分に整っていますが、まだアクセスログ分析ができていません。外部広告のアクセスログは見ていますが、自社求人サイトも何か対策していき求人の応募の数を飛躍的に伸ばしていきたいです。まずはアクセスログの内容の把握をしてアクセス数を増やすことをしていきたいです。今後はアクセス数などログの分析も定期的にやっていこうと思います。是非また分析の方法を教えてください。

 

かしこまりました!ではアクセスログレポートを用いて現状をご報告させていただき、

今後さらに活用できるよう ご提案をさせていただきたいと思います。

本日は貴重なお話をどうもありがとうございました。

 

 

テスト 株式会社アイ・ブロード
所在地 静岡県富士市今泉339-1
TEL 0120-516-856

URL

http://job.i-broad.co.jp

ホームページの改善点を無料で診断
著書プロフィール:ホームページ制作Lab

ホームページ制作Labは、デジタルマーケティングに精通した資格保有する専門家集団による情報メディアです。上場企業をはじめ、中堅大手企業500社以上に提供する”SEO”に強いホームページ制作の豊富な経験から得たノウハウやアナリティクス傾向分析し、幅広く専門的な情報をお届けします。
主な資格:WEB検定・GAIQ・WEB解析士

運営会社 株式会社アドテクニカ

「世界中のコニュニケーションをクラウドで最適に」することをミッションとして掲げ、2000社以上の法人向けのデジタルコニュニケーションとデジタルマーケティング領域のクラウドサービスの開発提供を行う防災先進県静岡の企業。1978年創業後、インターネット黎明期の1998年にドメイン取得し中堅大手企業向けにインターネットビジネスを拡大。”人と人とのコミュニケーションをデザインする”ためのテクノロジーを通じて、安心安全で快適な『心地良い』ソリューションを提供している。

事業内容
デジタルマーケティング支援
デジタルコミュニケーションプラットフォーム開発提供
認定資格
ISMS ISO/IEC27001 JISQ27001認定事業者(認定番号IA165279)
プライバシーマーク JISQ15001取得事業者(登録番号10824463(02))
ASP・SaaSの安全・信頼性に係る情報開示認定事業者(認定番号0239-2004)