ホームページ制作Magは、企業のためのホームページ制作マガジンです。

株式会社神谷家具

株式会社神谷家具

2017/04/01(2021/04/12)

0

「フリーコード」でホームページをアップした後、すぐに「家具を直してほしい」と問合せが来ました。

index

御社の事業内容について教えて下さい。

家具の製造と卸をしています。和家具を主に扱っていまして、新しい物を作ることもありますが、民芸箪笥や茶箪笥などの修理でお客様が増えています。これらは、昔は静岡県内でもよく作られていた家具ですが、今は作っている所は少ないと思います。
お客様は、北海道から沖縄最南端の石垣島まで数多くいらっしゃいます。特に沖縄は、先代の社長が数十年前に手掛け始めて以来、定期的に行っています。

株式会社神谷家具

 

家具の修理に関する依頼が多いようですね。

はい、多いですね。家具の修理は、一つ一つ、木の様子を見ながら丁寧に仕上げていくので、完成するまでに数ヶ月かかることもあります。当社だけで修理するのではなく、様々な得意分野を持つ職人さん達にもお願いして、それぞれの専門分野に応じて修正箇所を分担し、一つのものを作り上げています。職人さん達の技術をうまく連携することで、お客様の要望に応えられるようにしています。
依頼は、一般の方から来ることもあれば、小売屋さんから来ることもあります。家具の修理には、期間も値段も結構かかるのですが、「それでもやりたい」という方がいらっしゃいます。昔は、「古くなったら新しい物を買う」という風潮が強かった印象でしたが、最近は「家族が使っていたから」など、「ものを大事にする」「思い出を大事にする」という考え方に変わってきたのかなと思います。

株式会社神谷家具

 

どのような修理の依頼がありますか?

例えば箪笥の修理だと、一回金具を全部外した状態で木を削り、「木地」という未塗装の状態にするところから始めます。それから、木が痩せて隙間が空いている所には木を付け足して直してから、再度塗装を行います。
特殊なものだと、スポーツ選手に使う整体の道具を依頼されたこともありました。骨がずれている箇所に、道具をあてて木槌で叩いて整体するものです。こういうものをどこに依頼したら良いのか、お客様も想像がつかないのではと思います。「家具なら何でも来い!」という感じでやっていますね(笑)

株式会社神谷家具

 

業界のホームページ運営についてお聞かせください。

当社はもともと小売をやっていなかったのですが、時代の流れで、家具業界でもメーカー直売を行う所が出てきました。当社としても、お客様に商品を知って頂きたい思いもあれば、当社で直接販売しても良いのか?という迷いもありました。悩んだ結果、当社では「小売屋さんに家具を売ってもらいたい」という結論を出し、現在に至っています。お客様だけでなく、小売屋さんとも良いお付き合いができるようなホームページ運営をしていきたいと思っています。

株式会社神谷家具

 

「フリーコード」を導入された経緯について教えて下さい。

もともとホームページは持っていたのですが、更新のやり方がよく分かりませんでした。そんな中、家具の組合でも「ホームページをどうやってヒットさせるか」といった勉強会が開催されるようになったのですが、その時にアドテクニカさんの営業担当者から「フリーコード」を紹介して頂きました。
「フリーコード」でホームページをアップした後、すぐに「家具を直してほしい」と問合せが来ました。「これはすごいな」と思いましたね。家具の販売だけでなく、修理もやる所はそんなに多くないと思いますので、お客さんも「家具を直してくれる所はないか」と探してくださっているのではないでしょうか。

株式会社神谷家具

 

今後の展開についてもお聞かせいただければと思います。

ホームページ公開当初は、ブログをよく更新していました。一時期更新が停滞してしまったのですが、今後も少しずつ書くようにしていければと思います。
自身だと、ホームページをどこまで活用出来るのかわからないのですが、提案に来てもらうことで「こんなことも出来るんだ」と知ることができます。ホームページを公開しても、何の活用もせずただ利用料を払っているだけだったら、「いらないかな」と思うこともあります。
ホームページを使って「この商品がよく売れるようになった」というような、効果が出そうなものがあれば、今後も投資をしていきたいと思っています。当社とアドテクニカさんが互いに密接にかかわり、結果が出せるような関係でいられると良いですね。

アドテクニカ:今後ともよろしくお願い致します。本日はありがとうございました。

株式会社神谷家具

 

ホームページの改善点を無料で診断
著書プロフィール:ホームページ制作Lab

ホームページ制作Labは、デジタルマーケティングに精通した資格保有する専門家集団による情報メディアです。上場企業をはじめ、中堅大手企業500社以上に提供する”SEO”に強いホームページ制作の豊富な経験から得たノウハウやアナリティクス傾向分析し、幅広く専門的な情報をお届けします。
主な資格:WEB検定・GAIQ・WEB解析士

運営会社 株式会社アドテクニカ

「世界中のコニュニケーションをクラウドで最適に」することをミッションとして掲げ、2000社以上の法人向けのデジタルコニュニケーションとデジタルマーケティング領域のクラウドサービスの開発提供を行う防災先進県静岡の企業。1978年創業後、インターネット黎明期の1998年にドメイン取得し中堅大手企業向けにインターネットビジネスを拡大。”人と人とのコミュニケーションをデザインする”ためのテクノロジーを通じて、安心安全で快適な『心地良い』ソリューションを提供している。

事業内容
デジタルマーケティング支援
デジタルコミュニケーションプラットフォーム開発提供
認定資格
ISMS ISO/IEC27001 JISQ27001認定事業者(認定番号IA165279)
プライバシーマーク JISQ15001取得事業者(登録番号10824463(02))
ASP・SaaSの安全・信頼性に係る情報開示認定事業者(認定番号0239-2004)