ホームページ制作Magは、企業のためのホームページ制作マガジンです。

有限会社エガワ新聞堂

有限会社エガワ新聞堂

2017/10/01(2021/04/13)

0

新しさと古さがいいバランスになるように作ってもらえたと思っております。

index

「フリーコード」を導入したきっかけを教えてください。

実は、御社の社長と私が小学校の同級生でして、子供の入学式で何十年ぶりかに再会したのです。その後、御社で取り扱いのある「安否コール」や「フリーコード」をご紹介いただいたのですが、当時弊社にはホームページがなかったので、この機会に立ち上げを検討したのです。
以前より『ホームページがあった方が良いな』と思っていたのですが、担当できる人が居なかったので躊躇していました。ちょうど良いタイミングで妻が仕事ができる環境になり、担当してもらう事になりました。

有限会社エガワ新聞堂

 

ホームページがあったらいいなと思った理由はありますか?

弊社では、求人する際、まず求人誌へ掲載しているのですが、皆さん必ずホームページを見てチェックする時代です。ホームページがあると、当社が歴史ある新聞店である事等もPR出来ます。
また、新聞の休読について、ホームページ上で申込みを受けられるようにしたいと考えておりました。

有限会社エガワ新聞堂

 

ご提案の中で、デザインの部分についての感想をお聞かせください。

当社から、どのような内容を載せたいか、どういうイメージにしたいかはお伝えしており、その後デザイン案を頂きました。フッター部分が新聞柄になっており、印象的です。
当社は新聞販売店としては全国でも有数の歴史がある店のため、その内容もホームページに入れたいという希望をお伝えしました。現在のトップページにも古い写真を組み込んでいただいております。新しさと古さがいいバランスになるように作ってもらえたと思っております。

有限会社エガワ新聞堂

 

「フリーコード」を知った時の率直な感想を教えてください。

自分でいちからホームページを作り上げるのは、すごく大変だと思います。というのも、以前に外部のセミナーでホームページ制作の講座を受講したことがあるのですが、それに比べて、見たままに更新できる「フリーコード」は非常に楽です。
分からなくなったらアドテクニカへお問合せができるのも良いですね。

有限会社エガワ新聞堂

 

ホームページの中で、よく見てもらいたいコンテンツはありますか?

新着情報は定期更新している為、是非見てもらいです。当社では書籍も取り扱っているため、こちらも見て頂きたいと思います。
またエリア情報として、地域の小売店様の情報を載せているのですが、これは、当社の営業的視点からもお客様とのラポールを築くきっかけづくりになりますし、ホームページのないお店にとってはPRの媒体となるため、お互いウィンウィンになれるコンテンツだとと思います。

有限会社エガワ新聞堂

 

休読のお申込みフォームについてお聞かせください。

ホームページがない頃は電話対応のみだったのですが、休読の申込は大型連休の前に集中するため、煩雑になりがちでしたし、会社が休みの際や社員が電話中の場合は、お電話を取り切れないケースもありました。ホームページから休読の申込みができるようになり、電話受付が1/3程減りました。こちらのタイミングで作業できるようになりましたし、文字として残る為、間違いがなくなり、業務が効率化されたと感じております。

有限会社エガワ新聞堂

 

「フリーコード」をご利用の中で、使いづらい点はありますか?

文字の大きさが揃わないケースがありました。コピペして作ると文字サイズが揃わない事があったので、エディターについては、今使われている文字のサイズが分かるといいですね。

有限会社エガワ新聞堂

 

これからホームページを立ち上げる企業様に一言アドバイスをお願い致します。

一見ホームページの立ち上げとなると大変というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、やってみるとそんなに大変ではない、とお伝えしたいです。作ってから使い道を考えてもいいと思います。
また、新聞販売店業界向けにはなってしまいますが、新聞の休読の申込みはホームページで受けてしまった方が楽ですよとお伝えしたいです。

アドテクニカ:本日は貴重なお話、ありがとうございました。(2017年10月取材)

有限会社エガワ新聞堂

 

ホームページの改善点を無料で診断
著書プロフィール:ホームページ制作Lab

ホームページ制作Labは、デジタルマーケティングに精通した資格保有する専門家集団による情報メディアです。上場企業をはじめ、中堅大手企業500社以上に提供する”SEO”に強いホームページ制作の豊富な経験から得たノウハウやアナリティクス傾向分析し、幅広く専門的な情報をお届けします。
主な資格:WEB検定・GAIQ・WEB解析士

運営会社 株式会社アドテクニカ

「世界中のコニュニケーションをクラウドで最適に」することをミッションとして掲げ、2000社以上の法人向けのデジタルコニュニケーションとデジタルマーケティング領域のクラウドサービスの開発提供を行う防災先進県静岡の企業。1978年創業後、インターネット黎明期の1998年にドメイン取得し中堅大手企業向けにインターネットビジネスを拡大。”人と人とのコミュニケーションをデザインする”ためのテクノロジーを通じて、安心安全で快適な『心地良い』ソリューションを提供している。

事業内容
デジタルマーケティング支援
デジタルコミュニケーションプラットフォーム開発提供
認定資格
ISMS ISO/IEC27001 JISQ27001認定事業者(認定番号IA165279)
プライバシーマーク JISQ15001取得事業者(登録番号10824463(02))
ASP・SaaSの安全・信頼性に係る情報開示認定事業者(認定番号0239-2004)