ホームページ制作Magは、企業のためのホームページ制作マガジンです。

ニチフリ食品株式会社

ニチフリ食品株式会社

2018/10/01(2021/04/13)

0

今までホームページ更新に携わった事が無い人でもワード感覚で編集が出来るので、非常に助かっています。

index

フリーコードリニューアルをしたきっかけについて教えてください。

リニューアルのきっかけ、アドテクニカに決めた理由
新商品情報などをタイムリーに情報発信したいと思っていたことと、スマホ対応したかったのがきかっけです。
検討のタイミングでアドテクニカさんからIT補助金を活用する提案を頂いたのは大きかったです。3社ほど比較しましたが、以前からの流れを知って頂いていることと、静岡の会社なのでサポート面で安心できることも決めてでした。
リニューアル後の反応
社内外で「すごく見やすくなった!」と好評です。直帰率が60%台から40%台とだいぶ下がっています。
ちょうどリニューアル後にメディア掲載や、芸能人のSNSで紹介されるといったことが続いたのですが、その時はスマホからのアクセスが倍増。対応していて本当に良かったと思いました。

ニチフリ食品株式会社

 

ニチフリさんのホームページのターゲット層はどのくらいでしょうか?

ターゲットは主に消費者の方ですが幅広くなっています。海外からの問合せも増えています。リニューアルをきっかけにニチフリをどう見てもらいたいか、を改めて考えました。「安心・安全」「静岡」のイメージを前面にだすようなデザインをお願いしました。トップページにSNSを連携してもらって、新しいイメージ作りもしています。

ニチフリ食品株式会社

 

御社のサイトでのおすすめコンテンツは何ですか?

商品詳細ページは大幅に変えて、細かい情報も分かりやすいよう作りこんでいます。会社の沿革ページも新しいコンテンツです。1940年の創業時からの出来事や当時の写真を整理して掲載しました。
こういった情報はお客様だけでなく、社内での情報共有にも役立ててほしいと思います。カタログで伝えきれないことを補足するツールにもなっています。

ニチフリ食品株式会社

 

テクニカルセミナーについてご意見があれば教えてください。

元々私は、ホームページ担当ではなく他の業務の傍らホームページの編集していく事が多いのでホームページの仕組みとか基本的なことが全く分からなかったです。テクニカルセミナーはホームページ運用に関する基礎的な事を教えてくれるのは本当にありがたかったです。
アクセス解析やSEOは、自分達で勉強しても今一わからないですが、すぐ聞ける場所で開催してくれたり、他の会社の人たちとコミュニケーションが取れたことが良かったです。
同じ様な環境の方が多かったので、どんなタイミングで更新しているとか色々聞けて楽しかったです。

ニチフリ食品株式会社

 

今では競合他社もありますが、御社の強みと特徴は何でしょうか?そして今後力を入れたい事は何ですか?

強みは開発力の幅広さです。60年以上のロングセラーもありますが、おかず系やコラボなど、他社にない味種にも挑戦しています。
創業時からこの開発力で、おかかふりかけや、のりたまごのたまご顆粒、ポーションパックなど、“業界初”となるものを生み出してきました。そのチャレンジ精神が今も根付いています。
今後はベーシックをさらに磨くこと、海外向け商品や外食向けにも力を入れたいですね。

ニチフリ食品株式会社

 

では、最後にこれからホームページを立ち上げる方・リニューアルされる方へのアドバイスをください。

ホームページを作り上げていく上で、どう見られたいのか、どんな人に見てもらいたいのかをちゃんと考えることが大切だなと思っています。特に私達のような中小企業はネットの力を味方につければ大きな力になります。ホームページがイメージ作りに役立つことを実感しているので、発信したいイメージを考えることが重要だと思っています。

ありがとうございました。(2018年10月取材)

ホームページの改善点を無料で診断
著書プロフィール:ホームページ制作Lab

ホームページ制作Labは、デジタルマーケティングに精通した資格保有する専門家集団による情報メディアです。上場企業をはじめ、中堅大手企業500社以上に提供する”SEO”に強いホームページ制作の豊富な経験から得たノウハウやアナリティクス傾向分析し、幅広く専門的な情報をお届けします。
主な資格:WEB検定・GAIQ・WEB解析士

運営会社 株式会社アドテクニカ

「世界中のコニュニケーションをクラウドで最適に」することをミッションとして掲げ、2000社以上の法人向けのデジタルコニュニケーションとデジタルマーケティング領域のクラウドサービスの開発提供を行う防災先進県静岡の企業。1978年創業後、インターネット黎明期の1998年にドメイン取得し中堅大手企業向けにインターネットビジネスを拡大。”人と人とのコミュニケーションをデザインする”ためのテクノロジーを通じて、安心安全で快適な『心地良い』ソリューションを提供している。

事業内容
デジタルマーケティング支援
デジタルコミュニケーションプラットフォーム開発提供
認定資格
ISMS ISO/IEC27001 JISQ27001認定事業者(認定番号IA165279)
プライバシーマーク JISQ15001取得事業者(登録番号10824463(02))
ASP・SaaSの安全・信頼性に係る情報開示認定事業者(認定番号0239-2004)