デジタルマーケティングMagは、卓越したWEBマーケティング専門情報マガジンです。

業種に合うホームページ制作をするには?依頼方法までを解説!

業種に合うホームページ制作をするには?依頼方法までを解説!

2021/10/05

0
業種に合うホームページ制作をするには?依頼方法までを解説!

ホームページ制作を業者に依頼する場合、料金やサービス内容を調べるのはもちろん、合わせてチェックしておきたいのが、対応可能・得意な業種です。

ホームページ制作は業種に合った内容と予算で取り組みましょう。

今回は、ホームページの必要性から、業種に合うホームページ制作ポイント、依頼のコツまでを紹介します。

 

index

業種に合うホームページ制作の必要性

機関や企業の規模に関わらず自社ホームページを設置するところが増えています。

利用者もインターネット上の情報を重視し参考にするため、Webサイトの情報が充実していると喜ぶ人は多いです。

自社の業種に合ったホームページを制作し設置する必要性を解説します。

企業のホームページ設置率は高い

 

総務省が行った「令和元年通信利用動向調査報告書(企業編)」によると、産業全体のうち89.7%がホームページを開設しています

前年度よりやや数字は下がったそうですが、従業員規模別データによると規模の大きい企業ほどホームページを持つ傾向にあります。

 

ホームページを自社で制作せず、専門知識と技術のある会社へ依頼するとまとまった費用が必要です。

大企業になるほど扱うサービスや製品、顧客数や金額も大きくホームページ制作費もかかりますが、準備する力のある企業はホームページ制作と運営に力を入れています。

ホームページの内容で可否を判断される

 

インターネットの普及や生活様式の変化などから、ホームページを閲覧して情報収集する機会が増えています。

ホームページがあるかだけでなく、掲載内容で、その機関や企業を判断する機会も多くなりました。

例えば実際足を運ぶ前に店内の様子を映像や画像で紹介してある、商品の詳細な説明と複数の画像があるなどは情報量が多いため閲覧する気持ちを高めます。

 

公式ホームページを設置した場合、訪れた人の求める情報があることが大切です。

ホームページ集客に合う業種か

ホームページ制作し運営し続けることは、現代の機関・企業には不可欠です。

大企業でWeb集客が有利と判断した企業ほど、莫大な費用をホームページ制作と運営にかけています。

 

しかし中にはホームページによる集客はそれほど向かない業種もあり、自社業種の向き不向きを確認して制作費を見極めましょう。

 

ホームページ集客がしやすい業種

 

ホームページを設置すると売上アップにつながりやすい業種は、店舗を持たない、ケータリング・デリバリー業です。

家賃や光熱費など店舗にかける費用が不要なため、その分ホームページ制作に費用をかけられます。

SEO対策を行い、キーワードを使った集客方法と検索エンジン広告に取り組むとよいでしょう。

 

神社仏閣はホームページ制作し設置するだけでも十分で、むしろ控えめに発信した方が印象は良いです。

集客目的があれば、SNS映えするイベント開催などの情報発信をすると期待できます。

 

製造業・卸売業はホームページを使った新規顧客の開拓が期待できます。

普段の売上のほとんどを既存客だけに頼ると事業の継続がその企業に影響されるでしょう。

新たな顧客から売上ができれば利益を分散して得られ、経営の安定につながります。

 

ホームページ集客が難しい業種

 

ホームページ制作・運営には、かけた費用の回収が不可欠です。

思うように利益が上がらずホームページ制作費用が赤字になっては、意味がありません。

単品の利益が小さい企業、例えばアパレル・ファッション業で低価格の衣料品を扱う場合は、ホームページ制作と運営にかけられる費用は小さいでしょう。

 

事前にホームページで商品を見て購入を判断させると、買ってもらえない可能性があります。

もし店頭で見ていれば手に取ってそのまま購入していたかもしれません。

 

アパレル・ファッション業でホームページ集客が役立つ店は、単価が3万円以上する衣料品に特化、または自社ブランドの展開など、利益が取れてこれまでとは異なる方法でのアイテム販売が必要です。



ホームページを見直すべき業種

 

ホームページを持つ学校など教育機関は増えていますが、担当者により知識が非常に古い人もいます。

担当者の一存でホームページ制作を進められず、決裁者の意見で中断する場合があります。

 

学校についてネット検索し情報収集する人は多く、生徒募集にはホームページの活用が欠かせません。

学生が受け入れやすい内容のホームページを制作し差別化をはかると集客に役立ちます。

【業種別】集客に強いホームページを制作するには?

 

ホームページ制作を外注する場合、自社の業種に強いホームページ制作会社を選ぶと集客力の高いサイトを期待できます。

業種別にホームページ制作の特徴を紹介するため、業者選びの参考にしてください。

 

医療・福祉

 

病院は診療科、介護施設は要介護度などにより、利用者が異なります。

ホームページでは来院来所する人に合わせたデザインや情報掲載がポイントで、できるだけ細かく設定すると来院来所を期待できます。

 

サイトには基本情報や提供サービスを載せますが、例えば病院の場合は診療体制・治療方針・対象疾患・得意な分野と治療法などです。

情報掲載のほか、連絡がとりやすいよう連絡先の掲載やコンタクトフォームの設置もしましょう。

 

同じ病院や施設のサイトでも、患者自身・患者の家族・医療関係者とページが分けてあるとより具体的な情報を載せやすく閲覧されやすいです。

 

教育・学校

 

学校からの情報発信をホームページで行う場合もあり、受験生や保護者の情報収集手段として紙媒体に代わり活用されてきています。

新たな生活様式も関わって、ホームページを使った連絡手段は不可欠ですが、自校で対応できる人がいない、対応する時間があまりとれないケースも少なくありません。

 

学校業界に詳しく、ホームページ制作だけでなくその後の運営も協力する体制のある業者を選ぶと心強いです。

情報関係の専門学校であれば別ですが、学校にWebサイト専門の担当者がいるケースは珍しく、運営まで外注できる制作会社を見つけると維持しやすくなります。

 

飲食サービス

 

人気の飲食店を探すグルメ情報サイトの場合、各店舗の情報はそれほど詳しくなくてもかまいません。

各飲食店のホームページまでチェックして詳しい情報を見たい人のために、店舗ホームページでは詳しく店内の様子やメニューなどを紹介します。

 

おいしそうなメニュー写真が載っていると目を引くため、きれいな写真撮影が可能なプロカメラマンを起用する制作会社などがおすすめです。

 

宿泊サービス

 

宿泊施設自体の写真、部屋から見える風景の写真など、きれいな画像を使ったホームページは利用者の目をひきます。

ホテルのホームページを見て気に入ればそのまま予約を考える人もいるため、予約機能をつけられるサイト制作がおすすめです。

 

ホームページを使ったブランディングや予約管理だけでなく、トラベルサイトの掲載情報のカスタマイズも対応した制作会社に依頼すると、集客方法が広がります。

 

不動産

 

不動産は賃貸・売買・投資目的でニーズが全く異なり、ターゲットのニーズに合ったサイトづくりができることが必要です。

専門性の高いホームページの方が集客力が高いため、賃貸・売買・投資のニーズに応じた専門サイトの提案がある制作会社は強いです。

 

不動産会社へ一度連絡すると、何度も電話がかかってくると考える人もいます。

信頼の高いホームページがあれば、安心して問い合わせする可能性が高まります。

会社概要やスタッフ紹介、お客様の声などを丁寧に紹介する内容が好印象を与えます。

 

ホームページ制作会社へ依頼するコツ

自社にホームページを制作・運営する部署も担当者もなければ、専門の会社へ依頼します。

ホームページ制作の依頼先には、フリーランスで受注する個人・クラウドソーシングで発注・ホームページ制作会社があります。

 

なおアドテクニカでは、先程ご紹介しました様々な業種のお客様のホームページ制作支援をしております。

詳細につきましては、以下のページをご参考ください。

アドテクニカ

 

初めての依頼はホームページ制作会社へ

 

ホームページ制作の需要の高まりから、受注する個人や会社は増えていますが、これまでに制作依頼した経験がない場合、制作会社へ依頼するとスムーズです。

扱う業種は制作会社ごとに得意なものがあるため、気になる企業を見つけたときは自社の業種にも対応があるか確認しましょう。

 

フリーランスと個人的に契約、クラウドソーシングで発注する方法は、一度でもホームページ制作の流れを経験し自社業種に必要な内容も把握しているか確認できてからが安心です。

 

何もない状態からホームページをつくりあげるには、くり返し打ち合わせや確認を行います。

これまでに多くの実績がある制作会社は、例え依頼者が初めてでもスムーズに案内できるため、完成までのやりとりがしやすいメリットもあります。

 

ホームページ制作会社の場合、担当部署がわかれており複数の作業を分担して進めるためページ数の多いサイトも対応可能です。

規模の大きい企業や学校など、業種の中でも自社自校のサイトを充実させたいときもホームページ制作会社が適しています。

 

見積を確認してから契約する

 

ホームページ制作には、ボリュームや内容に応じて期間がかかります。

サイトひとつ仕上げるためにまとまった費用も必要で、依頼前に見積を出してもらい、自社の予算と照らしあわせましょう。

複数の業者から見積をとり、内容を比較検討すると自社向けの会社が見つかります。

 

見積の条件をそろえるためにも、つくりたいホームページのイメージはあらかじめまとめておきます

全くわからなければ、同業種他社のホームページをいくつかチェックし、イメージとして制作会社へ伝えましょう。

 

見積の取得が面倒で1社だけにしそのまま発注すると、実は高すぎるかもしれません。

まれに悪質な業者がおり、知識のない依頼者につけこんで高額を提示する場合があるため、複数の見積取得をしましょう。

 

ターゲット層などを明確に

 

見積を正確に出してもらうには、自社のターゲット層をはっきりさせましょう。

写真やイラストを豊富に使いたい、検索上位を狙いたいなどの希望もまとめて制作会社へ伝えます。

具体的な内容を提示するほど実際依頼した場合の料金に近く、参考になります。

 

一定の予算がありどこまでつくり込めるか想像がつかなければ、予算額を伝えて内容を相談し決めていく方法も可能です。

ホームページ制作会社は依頼者から制作に必要な情報をヒアリングし、業務のディレクションを行います

制作会社により得意な業務が異なるため、在籍スタッフの数や能力により出来栄えも異なることを知っておきましょう。

 

業種に合うホームページ制作で集客しよう

 

ホームページで企業などの情報を調べ、どこを利用するのかを決める流れが主流になっています。

そのためホームページでひきつけ、興味を持って多くの人に閲覧してもらうと売上アップにつながります。

 

業種ごと、さらにターゲット層などにより好まれるホームページのデザインや情報は異なり、最適なサイトづくりがポイントです。

自社業種に合ったホームページづくりのポイントを押さえ、制作会社に相談しましょう。

見積を出してもらい、納得できて契約すると制作が始まります。

 

過去の制作実績や見積段階での対応なども総合して見て、依頼先を決めましょう。

 

なお、当社CMSの「FREE CODE(フリーコード)」は上場企業など500社以上からの導入実績があります。

事例の詳細などは、以下ページをご参考ください。

 

FREE CODE(フリーコード

 

ホームページの改善点を無料で診断
著書プロフィール:ホームページ制作Lab

ホームページ制作Labは、デジタルマーケティングに精通した資格保有する専門家集団による情報メディアです。上場企業をはじめ、中堅大手企業500社以上に提供する”SEO”に強いホームページ制作の豊富な経験から得たノウハウやアナリティクス傾向分析し、幅広く専門的な情報をお届けします。
主な資格:WEB検定・GAIQ・WEB解析士

運営会社 株式会社アドテクニカ

「世界中のコミュニケーションをクラウドで最適に」することをミッションとして掲げ、2000社以上の法人向けのデジタルコミュニケーションとデジタルマーケティング領域のクラウドサービスの開発提供を行う防災先進県静岡の企業。1977年創業後、インターネット黎明期の1998年にドメイン取得し中堅大手企業向けにインターネットビジネスを拡大。”人と人とのコミュニケーションをデザインする”ためのテクノロジーを通じて、安心安全で快適な『心地良い』ソリューションを提供している。

事業内容
デジタルマーケティング支援
デジタルコミュニケーションプラットフォーム開発提供
認定資格
ISMS ISO/IEC27001 JISQ27001認定事業者(認定番号IA165279)
プライバシーマーク JISQ15001取得事業者(登録番号10824463(02))
ASP・SaaSの安全・信頼性に係る情報開示認定事業者(認定番号0239-2004)