ホームページ制作Magは、企業のためのホームページ制作マガジンです。

Honda FC/本田技研工業フットボールクラブ

Honda FC/本田技研工業フットボールクラブ

2016/07/01(2021/04/08)

0

頻繁にリアルタイムで更新ができるようになりました。

index

Honda FCは、どのようなサッカーチームですか?

1971年に立ち上がり、現在44年経っています。東海リーグなどを勝ち上がり、81年にJSL(日本サッカーリーグ)の一部に昇格しました。93年・97年にはJリーグに行く話も出ましたが、Jリーグには参戦せず。5,000チームあるアマチュアクラブの中でアマチュア最高峰のJFL(日本フットボールリーグ)の頂点を狙っていきましょうということで、現在に至っています。昨年は6年ぶり5度目の優勝を飾り、今年は狙うは連覇です! Honda FC/本田技研工業フットボールクラブ

 

Honda FCのフラッグは、つばめがモチーフなのですか?画面の右下に出てくるキャラクターは?

はい、そうです。フラッグはつばめと遠州灘の波を表していて、これを融合させつばめが飛んでいるように見えます。背景にはHondaの“h”が組み合わされています。
このキャラクターもつばめがモチーフで名前は“パッサーロ”といいます。ゆるきゃらのイベントに招待されたこともありますが、ゆるきゃらではありません(笑)。
Honda FC/本田技研工業フットボールクラブ

 

ホームページをリニューアルするにあたり、フリーコードを使おうと思った決め手は何でしたか?

以前のホームページは2003年くらいに立ち上げました。社内で専任の担当者が更新をしていましたが、担当者が居ないと更新できない、リアルタイムに情報発信ができない状態でファンからの「早く情報発信できないか!」の要望が多くリニューアルを決めました。
リニューアルを検討するにあたり、2.3社検討しましたがフリーコードを使おうと思った決め手は、直感で「使いやすそうだな」と思いました。
Honda FC/本田技研工業フットボールクラブ

 

具体的に、ホームページのどの部分を、どのようなタイミングで更新していますか?

試合速報と、スケジュールの更新をしています。試合速報では、どこと試合をして、シュートは誰が打って・・・ということを、試合中に現地からリアルタイムに更新しています。スケジュールでは、終了した試合は削除し、次の試合に更新されるようにしています。
ホームページで一番目に入るところがきちんと更新されているって、重要ですよね。常に最新の情報を載せていけるのは大事だと思います。

Honda FC/本田技研工業フットボールクラブ

 

ユーザー目線の情報もかなり掲載されていますよね。

例えば試合の時間帯や試合数の変更、中止などは、事前に予定があっても当日に変更することがあります。スクールも、今までは「雨で中止です」といった連絡を、全てメール配信していました。今はホームページに中止連絡を載せることができるので、どなたでも情報確認をすることができます。
以前は会社の専用のデスクトップのパソコンでないと更新ができず、また更新ができる担当者が決まっていました。今のように、頻繁に、またリアルタイムに更新することができませんでした。今は、ネットが繋がればいつでもどこでもすぐに更新ができますし、何人かで分担して更新作業ができることができ、便利で助かっています。なんといってもスマホで対応できるところが良いところでしょうか。

Honda FC/本田技研工業フットボールクラブ

 

ホームページやアドテクニカへの期待や「このような機能が欲しい」という要望があればお聞かせください。

グッズ販売の問い合わせが結構多いのですが、現在はネットでの販売は行っていません。ホームページとグッズ販売が何かしらの形でうまく繋がるといいかなぁと思いました。それから、ゆくゆくは動画を載せたりしてもおもしろいかなと思っています。試合の一部であったり、パス回しの動画だったり。実際にはそんなリクエストも耳にします。Facebookも今はやっていないのですが興味はあります。
今はフリーコードにようやく慣れてきた段階のため、次のステップは追々やっていきたいと思っています。「どう管理していくか」という課題もあるので、運営人数の確保もしていければと思っています。

Honda FC/本田技研工業フットボールクラブ

 

Honda FC/本田技研工業フットボールクラブ Honda FC/本田技研工業フットボールクラブ
所在地 静岡県浜松市中区葵東1丁目13番地の1号
TEL 053-439-2050
URL http://www.honda-fc.gr.jp/
ホームページの改善点を無料で診断
著書プロフィール:ホームページ制作Lab

ホームページ制作Labは、デジタルマーケティングに精通した資格保有する専門家集団による情報メディアです。上場企業をはじめ、中堅大手企業500社以上に提供する”SEO”に強いホームページ制作の豊富な経験から得たノウハウやアナリティクス傾向分析し、幅広く専門的な情報をお届けします。
主な資格:WEB検定・GAIQ・WEB解析士

運営会社 株式会社アドテクニカ

「世界中のコミュニケーションをクラウドで最適に」することをミッションとして掲げ、2000社以上の法人向けのデジタルコミュニケーションとデジタルマーケティング領域のクラウドサービスの開発提供を行う防災先進県静岡の企業。1977年創業後、インターネット黎明期の1998年にドメイン取得し中堅大手企業向けにインターネットビジネスを拡大。”人と人とのコミュニケーションをデザインする”ためのテクノロジーを通じて、安心安全で快適な『心地良い』ソリューションを提供している。

事業内容
デジタルマーケティング支援
デジタルコミュニケーションプラットフォーム開発提供
認定資格
ISMS ISO/IEC27001 JISQ27001認定事業者(認定番号IA165279)
プライバシーマーク JISQ15001取得事業者(登録番号10824463(02))
ASP・SaaSの安全・信頼性に係る情報開示認定事業者(認定番号0239-2004)