ホームページ制作Magは、企業のためのホームページ制作マガジンです。

ホームページ更新

ホームページ更新

2018/01/01(2022/03/18)

0

ホームページ更新

index

ホームページ作成に必要な知識

ホームページを作成するためには、一般的にHTMLや見栄えを定義するスタイルシート(CSS)などの知識が必要です。

 

HTMLやスタイルシートの習得には時間などのコストがかかり、ホームページの作成や更新の障害になります。習得しても思い通りのページができず、画面崩れなどのトラブルに見舞われてしまうこともあります。

 

独学の場合はこうしたトラブルを自分で解決しなければならないのが負担になり、積み重なると更新が滞ってしまう原因にもなり得ます。

深い知識を必要とせず、簡単にホームページを作成したり更新したりする方法はあるのでしょうか?

ホームページ管理ツール「CMS」とは?

ホームページ作成に必要な知識が基本的に不要で、ホームページ作成を支援してくれるホームページ作成ツールが脚光を浴びています。特にホームページ=HTML文書の他に、画像などのファイル類も含めて包括的に管理できる「CMS」(コンテンツ管理システム)が人気です。


「CMS」を導入することで、HTMLやスタイルシートの知識があまりなくても、画面に表示されるエディタへ文章を書いたり画像などを配置したりするだけで、簡単かつ短時間でホームページを作成することができます。

 

「CMS」はWEB上で動作するため自分のパソコンへのインストールが不要であり、ブラウザがあればすぐに作業をすることができる手軽さも特徴です。

ホームページ管理ツール「CMS」の選び方

「CMS」には著名な「WordPress」をはじめとして、様々な商品があります。
ですが、「無料」などといったコスト面に目を奪われ安易に選択するのは危険です。

「直感的に操作ができるツールか?」
「効果的なホームページ作成を支援してもらえるか? 」
「わからない事にすぐに答えてくれるなどのサポートは十分か? 」
「セキュリティは万全か? 」

といった、操作性やアフターサポートの手厚さも、選択の際の重要な要因になります。

アドテクニカの専門家がアドバイス!2022年トレンドトピックス

CMSに関する最新トレンドとして、CMSは「更新しやすくするためのシステム」という印象が強くありました。ですが、近年のCMSには、管理機能に加えマーケティング機能、顧客体験を改善するための機能を拡充する傾向にあります。

専門家プロフィール

鈴木淳

美術系の高校にてデッサンや絵画・色彩構成等のアナログのデザインからコンピュータ造形等のデジタルデザインを学び、その後技術系の専門学校に進学し、CI・VI、イラストレーションやCG等のグラフィックス系のスキルを習得し卒業。その後縁あって当社に就職し、静岡県内外のBtoB向けのコーポレートサイトからBtoC向けサイトまで様々なWEBサイトやグラフィックデザインに携わる。

 

 

アイデア マーケティング支援事業のノウハウを自社製品に展開

国内業界トップレベル!ホームページ【無料】コンサルティングについて

 

ホームページ【無料】コンサルティング申込みはこちら

 

ここでしか聞けない!WEBマーケティング【最新】トレンドセミナー申込みはこちら

500社以上に選ばれるCMS「フリーコード」

ホームページはご存じの通り作っただけでは効果はなかなか上がりません。しかしメンテナンスや保守コストなど、投資の必要性をわかってはいても、それに見合った効果が出るまでは予算化することが難しいのが現実です。CMSなどのツールを導入しても担当者が変わったり辞めてしまった場合には、引継ぎなどのコストも発生します。わたしたちは作成して終わりではなく、導入後もお客様と一緒に成長していくビジネスモデルを展開しています。

 

フリーコードは、そのようなアフターフォローの中で得たお客様からのアンケートや生の声を吸い上げ、 商品のパフォーマンスを追求し進化していくことができる次世代型のCMSです。

フリーコードが選ばれる理由

創業時より培ったデザインのノウハウを採用し、直感的な操作性でマニュアル不要なテクノロジーを追求しています。いくら豊富な機能がついていても、利便性が低い商品では宝の持ち腐れです。多くの管理者が快適に利用できるために、豊富な機能をよりシンプルなUXデザインで体験いただけることがお客様から選ばれる最大の理由です。

 

500社以上に選ばれるフリーコード導入企業一覧

 

他のCMSにはない特徴としては、プロのデザイナーが500社以上に手掛けたデザインテンプレートが使い放題となっています。ホームページを1からデザインすることは、デザイナーではない限り非常に難易度が高く時間のかかる作業ですが、テンプレートを用いれば、好きなデザインを選ぶだけであっという間に優れたページが作成できます。またITに不慣れな初心者の方の操作はもちろんのこと、わたしたちプロのWEBデザイナーやインストラクターなどが制作する高度で優れたデザインもあっという間に反映することが可能です。またモデルEditionの価格も月額制となっており、シンプルで導入しやすいプランとなっています。

 

 

フリーコード│FREECODEの【無料】トライアルはこちら

 

WordPressとフリーコード│FREECODEの比較表【無料】ダウンロード

 

CMSの主要メーカーとフリーコード│FREECODEの比較表【無料】ダウンロードはこちら

 

無料のトレーニング!WEBマスターの人材育成「テクニカルセミナー」

フリーコードを導入した後は、管理者のみなさま向けのテクニカルセミナーを無料で開催しています。これは、初めて操作を行う方向けの基本の使い方や、さらに高度な利用を考えている方に向けて、操作方法をレクチャーするセミナー
です。毎月数回実施するセミナーでは、同じホームページの悩みを抱えるお客様同士の交流や企業PRの機会としてのコミュニティも形成させていただいております。

 

初級は全4回の受講でテクニカルマスター認定となり、すでに100名を超える受講者が資格を得ています。認定者に対しては、さらに快適に操作を学べるユーザ会なども開催しています。

 

・万全のアフターサポート体制

商品の無償アップデートは優先的にご案内します。各種プランによりホームページのアクセスログデータに基づくアナリティクスによるインサイトを分析し、今後の改善点などのアドバイスやレポーティングを行います。

 

 

フリーコード│FREECODEの【無料】トライアルはこちら

 

WordPressとフリーコード│FREECODEの比較表【無料】ダウンロード

 

CMSの主要メーカーとフリーコード│FREECODEの比較表【無料】ダウンロードはこちら

 

ホームページの改善点を無料で診断
著書プロフィール:ホームページ制作Lab

ホームページ制作Labは、デジタルマーケティングに精通した資格保有する専門家集団による情報メディアです。上場企業をはじめ、中堅大手企業500社以上に提供する”SEO”に強いホームページ制作の豊富な経験から得たノウハウやアナリティクス傾向分析し、幅広く専門的な情報をお届けします。
主な資格:WEB検定・GAIQ・WEB解析士

運営会社 株式会社アドテクニカ

「世界中のコミュニケーションをクラウドで最適に」することをミッションとして掲げ、2000社以上の法人向けのデジタルコミュニケーションとデジタルマーケティング領域のクラウドサービスの開発提供を行う防災先進県静岡の企業。1977年創業後、インターネット黎明期の1998年にドメイン取得し中堅大手企業向けにインターネットビジネスを拡大。”人と人とのコミュニケーションをデザインする”ためのテクノロジーを通じて、安心安全で快適な『心地良い』ソリューションを提供している。

事業内容
デジタルマーケティング支援
デジタルコミュニケーションプラットフォーム開発提供
認定資格
ISMS ISO/IEC27001 JISQ27001認定事業者(認定番号IA165279)
プライバシーマーク JISQ15001取得事業者(登録番号10824463(02))
ASP・SaaSの安全・信頼性に係る情報開示認定事業者(認定番号0239-2004)