ホームページ制作Magは、企業のためのホームページ制作マガジンです。

川口興産株式会社

川口興産株式会社

2016/12/01(2021/04/12)

0

グローバルナビゲーションの見せ方を工夫しました。

index

まずは、貴社の事業内容について聞かせてください。

当社には「機械事業部」「MT事業部」があります。機械事業部では、成形機といった産業機器の加工・組立て・設計をはじめ、納品後のフォローも一貫して承っております。MT事業部では、お客様のニーズに沿った加工品を製作しております。加工技術の向上だけではなく、より良い製品が作れる環境や、女性が活躍できる職場を目指して、日々事業に取り組んでおります。
また、タイとアメリカにも拠点を構え、安定した品質の製品を提供させて頂いております。2010年10月からは中国SML社製品の出荷を開始し、良質な製品を安価にて対応することを実現致しました。展示会にも積極的に参加し、ご好評を頂いております。

川口興産株式会社様

 

ホームページ開設までの経緯について聞かせてください。

以前は、別会社で制作したホームページを利用していました。しかし、事業内容にそぐわないことや、運営会社が地元企業でないことなどから、リニューアルを考えておりました。当社の社長がアドテクニカのことを知っていたため、紹介を受けたことをきっかけに、営業担当と共にホームページのリニューアル作業が始まりました。
機械設備の情報など、以前使っていたホームページの内容を一から見直し、修正する必要があったため、リニューアルオープンまでに数ヶ月の期間を要しました。

川口興産株式会社様

 

今のホームページの内容や運営方法で、工夫されていることを教えてください。

まず、グローバルナビゲーションの見せ方です。カーソルを当てると下層ページが表示される作りになっているホームページが多いと思いますが、当社では複数行にわたるグローバルナビゲーションを採用しております。当社のホームページにアクセスされるユーザーの年齢層は様々です。そのため前述の作りだと、目的のページを探しにくい方がいらっしゃる場合もあります。どのようなコンテンツがあるのかを全てグローバルナビゲーションに掲載することで、目的のページへすぐに辿り着くことができます。
そして、カタログのPDFデータをホームページに掲載することで、経費削減やアクセスアップを実現しております。IPFジャパンなど、毎年様々な展示会に出展しておりますが、ホームページにカタログPDFを掲載するまでは、厚い冊子を印刷し、配布していました。製品の差替えや文字校正があれば、その都度再印刷しなければならず、コストもかかっていました。現在は、冊子の配布はほとんど行わず、カタログPDFのダウンロード先を案内しています。お客様はカタログの必要な箇所のみを出力して頂けますし、当社はカタログダウンロードのために、ホームページへアクセスして頂くことができます。この工夫もあって、当社のホームページはアクセス数が増加しております。

川口興産株式会社様

 

フリーコードの使い勝手について、率直な意見をお聞かせください。

リンクを別ウィンドウで表示する方法について、アドテクニカへ質問したこともありましたが、フリーコードを使っていて、操作に困っている点はありません。ただ、現時点でのホームページ更新は、PDFデータの差替えにとどまっております。
そのため、無料バージョンアップで追加される新機能などを通して、今後もっとホームページを活用していければと思います。まずは、新着情報を活用したいです。過去のニュースをバックナンバーに掲載したり、今後の展示会出展についてPRできればと思います。

川口興産株式会社様

 

今後、アドテクニカに期待する事はございますか?

キーワード検索をすれば常に当社のホームページが1位に表示されるよう、今後もサポートをして頂きたいです。また、当社では難しい修正作業など、ホームページ運営に関してアドテクニカへ依頼することもありますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

アドテクニカ:フリーコードでは、ホームページのSEO対策も行うことができます。ホームページ更新のほか、アクセスログ解析などを通して今度もサポートをさせて頂ければと思います。本日はお忙しい中、貴重なお時間を頂き誠にありがとうございました。

川口興産株式会社様

 

ホームページの改善点を無料で診断
著書プロフィール:ホームページ制作Lab

ホームページ制作Labは、デジタルマーケティングに精通した資格保有する専門家集団による情報メディアです。上場企業をはじめ、中堅大手企業500社以上に提供する”SEO”に強いホームページ制作の豊富な経験から得たノウハウやアナリティクス傾向分析し、幅広く専門的な情報をお届けします。
主な資格:WEB検定・GAIQ・WEB解析士

運営会社 株式会社アドテクニカ

「世界中のコニュニケーションをクラウドで最適に」することをミッションとして掲げ、2000社以上の法人向けのデジタルコニュニケーションとデジタルマーケティング領域のクラウドサービスの開発提供を行う防災先進県静岡の企業。1978年創業後、インターネット黎明期の1998年にドメイン取得し中堅大手企業向けにインターネットビジネスを拡大。”人と人とのコミュニケーションをデザインする”ためのテクノロジーを通じて、安心安全で快適な『心地良い』ソリューションを提供している。

事業内容
デジタルマーケティング支援
デジタルコミュニケーションプラットフォーム開発提供
認定資格
ISMS ISO/IEC27001 JISQ27001認定事業者(認定番号IA165279)
プライバシーマーク JISQ15001取得事業者(登録番号10824463(02))
ASP・SaaSの安全・信頼性に係る情報開示認定事業者(認定番号0239-2004)