ホームページ制作Magは、企業のためのホームページ制作マガジンです。

アイカワ株式会社

アイカワ株式会社

2017/09/01(2021/04/13)

0

IT導入補助金を知り、補助金がもらえるならこのタイミングでリニューアルしようという事になりました。

index

まず初めに「フリーコード」を知ったきっかけをお教えください。

もともと、社内ではホームページをそろそろ変えようという話があったのですが、弊社が所属している石油組合のホームページが御社の「フリーコード」で制作されていた事を知り、また、同じタイミングでIT導入補助金を知り、補助金がもらえるならこのタイミングでリニューアルしようという事になりました。

アイカワ株式会社

 

以前のホームページの更新状況や効果についてお聞かせください。

以前のホームページは、会社案内があるだけで情報量が少なかったです。更新自体も業者に頼んで都度変更してもらうフローでしたので、こちらから依頼をかけるのも手間で、ほぼ更新されていなかったです。その為、ホームページからのお問合せはほぼありませんでした。
会社としては、ガス関連のバルーンショップやドライアイスショップだけでなく、現在の少子高齢化に合わせて、介護・福祉用具レンタル、住宅改修等も展開しておりますので、アイカワの業務内容を皆さまに認知してもらい、更にはホームページをきっかけにお問合せを頂きたいという想いもございました。

アイカワ株式会社

 

それでは、「フリーコード」を知った時の率直な感想をお聞かせください。

シンプルに『更新が楽だな』と思いました。自分自身は専門知識が無いのですが、パソコンのWord感覚で更新できてしまうので、本当にありがたいです。
更新自体も、都度業者へお願いすると反映まで時間がかかりますが、「フリーコード」は自分達のタイミングで更新できますし、新規のページ追加もできてしまうので非常に便利です。

アイカワ株式会社

 

ありがとうございます。ホームページリニューアル後、社内からの反応はいかがでしょうか?

お客様へ詳しい説明をする場合にホームページを見ながらご説明させていただく機会が増えました。場所の説明なども、該当ページに案内する事でお客様にとっても分かりやすいと思いますし、メール文面だけではご説明しきれない部分については、「詳しくはこちらをご覧ください」という形でページを案内することも可能になりました。

アイカワ株式会社

 

お問合せ数など、コンバージョンの状況はいかがでしょうか?

まだリニューアルして数か月しか経っていませんが、メール・電話でのお問合せが増えましたね。特にバルーンとドライアイスの分野でのお問合せが増加しました。お問合せから新しいお取引にもつながりました。この短期間で成果が出ていますので、今後もまだ伸びしろがあるなと思っています。
SEOにも強いため、「静岡 ドライアイス」で上位にヒットするようになったので、その効果もあると思います。

アイカワ株式会社

 

では、逆に不満に感じている点、物足りない点はございますか?

Firefoxで更新しても、Chromeで見たら少しずれてしまうことがありました。ブラウザによって見え方が違ってしまう事があったので、更新する際にそのあたりの注意点があれば教えて頂きたいですね。

アドテクニカ:スペースキーでレイアウト調整したりすると、ずれる場合がございます。こちら、マニュアル等に記載させていただきますね。

アイカワ株式会社

 

最後に、これからホームページの立ち上げを検討されている方にアドバイスをお願いします。

ソフト面で言うと「フリーコード」は自分自身で更新するため、気兼ねなくできますし、新しい情報を新鮮なうちに掲載できる点がいいですね。あまり詳しくない人でも編集出来てしまうのも便利だと思います。
また、今回は対応面でもアドテクニカさんを選ばせていただきました。IT導入補助金のお話を他社に聞いても、何のことだかわからない企業もありましたので、関連情報を共有頂く企業様の方がいいと思います。(2017年9月取材)

アイカワ株式会社

 

ホームページの改善点を無料で診断
著書プロフィール:ホームページ制作Lab

ホームページ制作Labは、デジタルマーケティングに精通した資格保有する専門家集団による情報メディアです。上場企業をはじめ、中堅大手企業500社以上に提供する”SEO”に強いホームページ制作の豊富な経験から得たノウハウやアナリティクス傾向分析し、幅広く専門的な情報をお届けします。
主な資格:WEB検定・GAIQ・WEB解析士

運営会社 株式会社アドテクニカ

「世界中のコニュニケーションをクラウドで最適に」することをミッションとして掲げ、2000社以上の法人向けのデジタルコニュニケーションとデジタルマーケティング領域のクラウドサービスの開発提供を行う防災先進県静岡の企業。1978年創業後、インターネット黎明期の1998年にドメイン取得し中堅大手企業向けにインターネットビジネスを拡大。”人と人とのコミュニケーションをデザインする”ためのテクノロジーを通じて、安心安全で快適な『心地良い』ソリューションを提供している。

事業内容
デジタルマーケティング支援
デジタルコミュニケーションプラットフォーム開発提供
認定資格
ISMS ISO/IEC27001 JISQ27001認定事業者(認定番号IA165279)
プライバシーマーク JISQ15001取得事業者(登録番号10824463(02))
ASP・SaaSの安全・信頼性に係る情報開示認定事業者(認定番号0239-2004)