ホームページ制作Magは、企業のためのホームページ制作マガジンです。

極洋水産株式会社

極洋水産株式会社

2017/02/01(2021/04/12)

0

Excelなどのような感覚で更新できるので、ページの更新がしやすいです。

index

まずは、貴社の事業内容について聞かせてください。

当社の業務は、まき網船による漁撈事業と、かつお・まぐろの「加工」「冷蔵」です。
メインで行っているのはまき網漁船の運航で、中西部太平洋海域と、東北地方の近海を主な漁場としています。まき網課に入社した社員は、漁船での生活や漁について学ぶため、約1か月間の航海研修を行っております。

極洋水産株式会社

 

「フリーコード」の導入に至った経緯について聞かせてください。

取引企業様からの紹介がきっかけだったと思います。導入以前のホームページは、当社で独自に作成していましたが、事業規模に釣り合わないものだったため、作り直そうという話が挙がっていました。
3~4社ほど比較していましたが、「フリーコード」は使いやすさが他社と違うと感じたため、導入しました。

極洋水産株式会社

 

では、「フリーコード」の使い勝手について、率直なご意見をお聞かせください。

先ほども申し上げましたが、とにかく使いやすいです。Excelなどのような感覚で更新できるので、ページの更新がしやすいです。レイアウトを一から作るのが難しいなと思いますが、複雑なレイアウトはテンプレートから利用することができます。
操作方法の習得も、それほど時間はかかりませんでした。納品時に頂いたマニュアルを見るだけで更新ができています。

極洋水産株式会社

 

ホームページの運営状況について聞かせてください。

社内に新しい動きがあれば、ニュース&トピックスに都度更新するようにしています。英語サイトも運営しており、こちらは英語が話せる社員に原文を作成してもらいました。
他の課でも、当社について知りたい方に「ホームページを見てください」と案内しているようで、企業紹介にとても役に立っています。

極洋水産株式会社

 

ホームページのどの部分を特に見て頂きたいでしょうか。

今後、一番力を入れていきたいのが「リクルート」です。採用に関する情報が弱いという声が社内で挙がっていますので、仕事風景がわかるようなものを載せていけると良いです。
また、アドテクニカから頂いたアクセスログレポートを見て、直帰率の項目が気になりました。トップページからの誘導がより効果的にできるようになれば良いですね。

極洋水産株式会社

 

最後に、「フリーコード」に関する要望がありましたらお聞かせください。

当社では更新ページを公開する前に、ページを出力してチェックを行っておりますが、プレビュー画面を印刷すると、確認ボタンが一緒に出力されてしまいます。確認ボタンを表示させずに印刷する方法があればと思います。また、テーブルなどを挿入する時に、最大でどのくらいの幅まで入るのか確認できるようになると良いですね。

アドテクニカ:貴重なご意見ありがとうございます。エディター幅につきましては、今後のバージョンアップで管理画面から確認できるようになる予定です。本日はお忙しい中、貴重なお時間を頂き誠にありがとうございました。

極洋水産株式会社

 

ホームページの改善点を無料で診断
著書プロフィール:ホームページ制作Lab

ホームページ制作Labは、デジタルマーケティングに精通した資格保有する専門家集団による情報メディアです。上場企業をはじめ、中堅大手企業500社以上に提供する”SEO”に強いホームページ制作の豊富な経験から得たノウハウやアナリティクス傾向分析し、幅広く専門的な情報をお届けします。
主な資格:WEB検定・GAIQ・WEB解析士

運営会社 株式会社アドテクニカ

「世界中のコニュニケーションをクラウドで最適に」することをミッションとして掲げ、2000社以上の法人向けのデジタルコニュニケーションとデジタルマーケティング領域のクラウドサービスの開発提供を行う防災先進県静岡の企業。1978年創業後、インターネット黎明期の1998年にドメイン取得し中堅大手企業向けにインターネットビジネスを拡大。”人と人とのコミュニケーションをデザインする”ためのテクノロジーを通じて、安心安全で快適な『心地良い』ソリューションを提供している。

事業内容
デジタルマーケティング支援
デジタルコミュニケーションプラットフォーム開発提供
認定資格
ISMS ISO/IEC27001 JISQ27001認定事業者(認定番号IA165279)
プライバシーマーク JISQ15001取得事業者(登録番号10824463(02))
ASP・SaaSの安全・信頼性に係る情報開示認定事業者(認定番号0239-2004)