デジタルマーケティングMagは、卓越したWEBマーケティング専門情報マガジンです。

株式会社富洋レヂン工業様 導入事例インタビュー

株式会社富洋レヂン工業様 導入事例インタビュー

2017/03/01(2021/04/12)

0
株式会社富洋レヂン工業様 導入事例インタビュー

採用ブースに来てくれた学生から「ホームページかっこいいですね」と言われました。

index

まずは御社の事業内容、及び強みについて教えて下さい。

FRPという強化プラスチックを使用して、お客様のニーズに合わせたモノづくりをしています。
モノづくりといっても設計から施工まで全てをオーダーメイドでやらせて頂き、一品一様の商品を提供しております。納品先としまして薬品会社や、プラント工場などに納めさせていただいております。
当社の特色としては、機械を使い製管できることにより、ムラなく均一された品質の商品をご提供する事が可能な点です。また、機械にカスタマイズをしておりますので、より軽量化、且つ強度のあるFRPを製造する事が可能です。

株式会社富洋レヂン工業

 

FRPのメリットとデメリットは何ですか?

FRPは、軽い上に強度もあります。例えばFRPのタンクローリーを使用すれば、車体の重量の軽量化が可能です。すると一度の運搬量も多くでき、結果的に運搬コストを減らすことに繋がります。実は当社はFRP製のタンクローリーのシェアは日本一なんです。また、鉄は塩酸や硫酸などが触れると錆びてしまいますが、FRPは耐蝕性があるので、劇薬の運搬にも用いられるようになりました。
デメリットですが、耐蝕性がある分、処分するのに費用が掛かります。そのためFRPが使われている「漁船」の不法投棄が問題になった事もありました。FRP自体がガラスと樹脂が組み合わさった複合材料であるため、燃やしてもガラスのみ残渣として残ってしまうのです。

株式会社富洋レヂン工業

 

それでは、フリーコード導入のきっかけを教えて下さい。

それまでは2年程フリーソフトを使ってホームページを作っていたのですが、手作り感が出ていて見た目も貧相でした。関連企業でフリーコードを使用していたこともあり、春からの採用活動をする際にホームページの見直しをすることになりました。学生は必ずホームページをチェックしてからアクションをするので、しっかりした情報で会社を知ってもらい・興味を持ってもらいたいと思いました。

株式会社富洋レヂン工業

 

他に比較したソフトはありますか?

実は、ありませんでした。
ホームページの他、パンフレットもお任せしていたのですが、提案・アドバイスも的確で非常に信頼できる営業さんでした。当社の場合は、3月からの採用活動に向けてホームページ公開を目標にしていたのですが、12月下旬に最初の相談をし、1月下旬に初打ち合わせがありましたが非常にタイトなスケジュールの中でもしっかりと間に合わせてくださいました。

株式会社富洋レヂン工業

 

フリーコードを最初に見られた時の印象をお聞かせください。

初心者でも直観的な操作ができるので凄いと思いました。昔使っていたフリーソフトより使い勝手が良いです。ワード・エクセルを使うような感覚です。

株式会社富洋レヂン工業

 

ホームページリニューアル後、採用活動での変化は感じますか?

リクルートフェアにも出展しているのですが、採用ブースに来てくれた学生から「ホームページかっこいいですね」と実際言われました。リニューアル前は、閑古鳥が鳴くようなブース状況のフェアもありましたが、今までよりも多くの学生がエントリーされるようになりました。これにより採用側も選択肢が広がり、より良い人材をキャッチすることができるようになりました。また細かい情報をホームページにアップする事により、会社の中をきっちり伝えられるため、採用後のミスマッチも生まれにくいようになりますね。

株式会社富洋レヂン工業

 

現在の更新状況を教えて下さい。また、今後ホームページ活用の戦略的な展開があれば教えて頂けますか?

私自身、今までホームページの更新業務はしたことが無く、全く運用の仕方が分からなかったのですが、テクニカルセミナーで運用について学び、最低限月1回は更新する事を目指しています。現在更新している部分は、採用関係と導入事例ですが、今後の展開としては中途採用や高卒採用にも力を入れていきたいですし、動画やユーザー向けのコンテンツも充実させていきたいと思っています。採用についてはIndeedやハローワーク、WEB広告なども考えています。

株式会社富洋レヂン工業

 

イメージ テクニカルセミナーの他にも、フリーコードユーザ向け特設ページ等があると面白いなぁと思います

テクニカルセミナーの他にも、フリーコードユーザ向け特設ページ等があると面白いなぁと思います。
そこで、ページ作成のヒントやテンプレートダウンロード等が出来るといいですね。

アドテクニカ:現在素材サイトのみですが、もっと充実できるよう貴重な意見としてフィードバックさせて頂きます!本日はありがとうございました。

株式会社富洋レヂン工業

 

ホームページの改善点を無料で診断
著書プロフィール:ホームページ制作Lab

ホームページ制作Labは、デジタルマーケティングに精通した資格保有する専門家集団による情報メディアです。上場企業をはじめ、中堅大手企業500社以上に提供する”SEO”に強いホームページ制作の豊富な経験から得たノウハウやアナリティクス傾向分析し、幅広く専門的な情報をお届けします。
主な資格:WEB検定・GAIQ・WEB解析士

運営会社 株式会社アドテクニカ

「世界中のコミュニケーションをクラウドで最適に」することをミッションとして掲げ、2000社以上の法人向けのデジタルコミュニケーションとデジタルマーケティング領域のクラウドサービスの開発提供を行う防災先進県静岡の企業。1977年創業後、インターネット黎明期の1998年にドメイン取得し中堅大手企業向けにインターネットビジネスを拡大。”人と人とのコミュニケーションをデザインする”ためのテクノロジーを通じて、安心安全で快適な『心地良い』ソリューションを提供している。

事業内容
デジタルマーケティング支援
デジタルコミュニケーションプラットフォーム開発提供
認定資格
ISMS ISO/IEC27001 JISQ27001認定事業者(認定番号IA165279)
プライバシーマーク JISQ15001取得事業者(登録番号10824463(02))
ASP・SaaSの安全・信頼性に係る情報開示認定事業者(認定番号0239-2004)